気になったニュース

 東横イン、違反改造 社長の会見で障害者団体より抗議

 身体障害者用の客室を、ロッカー室などに転用し、駐車スペースを別のものにしたりと、各地で違反改造が相次いで発見されているようです。で、この社長の会見が…

「身障者室は年1回か2回しか使わないんでそこをロッカーとリネン庫に変えちゃった」
「条例違反をしました。どうもすいません。車でいうと(速度制限)60キロのところを67,8キロくらいで走ったって、まあいいかと思ってたのは事実なんで、60キロのところは60キロでぴっちり走らないといけないということを肝に銘じてます」
「こんなんでこんな大きな新聞に載っちゃったの?っというのは、今日の朝びっくりしたところから始まったんで」

 ……ズレてますね。


 ホームレスのテント撤去 2公園で大阪市

 大阪市は30日朝、行政代執行法に基づき、市内の靱公園(西区)と大阪城公園
 (中央区)で、ホームレスが寝泊まりしているテントや私物の強制撤去を始めた。
 両公園には市職員3百数十人と警備員約350人、大阪府警の機動隊など警察官
 約350人の計1000人以上が動員された。午前8時すぎから撤去作業が始まった
 靱公園では、ホームレスや支援者ら約100人が「暴挙は許さないぞ」などと叫んで
 抵抗。大阪城公園でもテントの周囲を囲んで設置された鉄製のバリケードに支援者が
 しがみつき、市職員ともみ合った。


 ま た 大 阪 で す か


 抵抗する力を、なぜ『就労しよう』という方向へ向けないのでしょうか(’’